@BodyCharset

String @BodyCharset(Number type?, Part part?)

説明

コンテキストメッセージの本文のエンコーディングを返します。partが指定された場合にはそのパートの本文のエンコーディングを返します。この関数は、@Bodyを使用したときに使用されるエンコーディングを返します。エンコーディングを直接指定している場合にはそのエンコーディングが、それ以外の場合には自動判定されたエンコーディングを返します。マルチパートの場合に各パートのエンコーディングが異なる場合にはutf-8を返します。

typeには本文のフォーマット方法を指定します。@Bodyのtype引数と同じ値が指定できます。ただし、引数が省略された場合には:BODY-INLINEを指定したのと同じになります。

引数

Number type
フォーマット方法
Part part
パート

エラー

条件

なし

# 本文を全て取得
@Body()

# インラインの本文を「> 」で引用して取得
@Body('> ', :BODY-INLINE)

# インラインの本文を取得(ただし、message/rfc822のパートは必ず取得)
@Body('', :BODY-RFC822INLINE)

# マルチパートメッセージではじめのパートの本文を取得
@Body('', :BODY-ALL, @Part(0))