@FolderFlag

Boolean @FolderFlag(String folder, Number flag)

説明

folderで指定されたフォルダがflagで指定したフラグを持っているかどうかを返します。

folderにはフラグを調べたいフォルダの完全名を指定します。指定されたフォルダが見つからないとエラーになります。

flagには調べたいフラグを指定します。指定できるのは以下のいずれかです。

:FF-NOSELECT
選択可能かどうか。選択可能な場合にはFalseが、それ以外の場合にはTrueが返されます。IMAP4アカウントではメッセージを入れられないフォルダではこのフラグがTrueになります。
:FF-NOINFERIORS
子フォルダを持つことができるかどうか。子フォルダを持つことができる場合にはFalseが、それ以外の場合にはTrueが返されます。IMAP4アカウントでは子フォルダを作成することができないフォルダではこのフラグがTrueになります。
:FF-CUSTOMFLAGS
カスタムフラグをサポートするかどうか。IMAP4アカウントではサーバ上に任意のフラグを保存できる場合にはTrueが、それ以外の場合にはFalseが返されます。
:FF-NORENAME
名前を変更することができるかどうか。名前を変更できる場合にはFalseが、それ以外の場合にはTrueが返されます。
:FF-LOCAL
ローカルフォルダかどうか。ローカルフォルダの場合にはTrueが、それ以外の場合にはFalseが返されます。
:FF-HIDE
隠されているかどうか。隠されている場合にはTrueが、それ以外の場合にはFalseが返されます。
:FF-CHILDOFROOT
IMAP4アカウントで指定されたルートフォルダの子フォルダの場合にはTrueが、それ以外の場合にはFalseが返されます。
:FF-IGNOREUNSEEN
未読を無視するかどうか。未読を無視する場合にはTrueが、それ以外の場合にはFalseが返されます。
:FF-INBOX
受信箱かどうか。
:FF-OUTBOX
送信箱かどうか。
:FF-SENTBOX
送信控えかどうか。
:FF-TRASHBOX
ゴミ箱かどうか。
:FF-DRAFTBOX
草稿箱かどうか。
:FF-SEARCHBOX
検索かどうか。
:FF-JUNKBOX
スパムかどうか。
:FF-SYNCABLE
同期可能かどうか。
:FF-SYNCWHENOPEN
開いたときに同期するかどうか。
:FF-CACHEWHENREAD
本文を読んだときにキャッシュするかどうか。

引数

String folder
フォルダ名
Number flag
調べるフラグ

エラー

条件

なし

# 選択されているメッセージが格納されているフォルダが受信箱かどうかを調べる
@FolderFlag(@Folder(), :FF-INBOX)

# 現在のフォルダが同期可能かどうか調べる
@FolderFlag(@Folder(:FN-FULLNAME, :FT-CURRENT), :FF-SYNCABLE)