送信してもメッセージが送信されません

QMAIL3ではエディットウィンドウで、メニューから[ファイル]-[送信]を選択したり、ツールバーの[送信]をクリックしても、作成したメッセージが送信箱に保存されるだけで、すぐにメッセージがサーバに送信されるわけではありません。送信箱に保存されたメッセージは次回、送受信や巡回などを行ったときにサーバに送信されます。メインウィンドウで[ツール]-[送信]を選択すると送信箱に保存されたメッセージをサーバに送信することができます。

また、エディットウィンドウで[ファイル]-[すぐに送信]を選択すると送信箱にメッセージを保存した後ですぐにそのメッセージをサーバに送信することができます。

ツールバーの[送信]ボタンをクリックしたときにすぐに送信するようにするためには、toolbars.xmlを書き換えます。

<button image="15" action="FileSend" text="Send"/>

という行を探して、以下のように書き換えます。

<button image="15" action="FileSendNow" text="Send"/>

詳しくは、ツールバーのカスタマイズを参照してください。