エディットウィンドウ

エディットウィンドウ

メニューバー

メニュバーについては、エディットウィンドウのメニューバーを参照してください。

ツールバー

ツールバーの各ボタンの機能は以下の通りです。

[送信]

メッセージを送信箱に保存します。

[草稿]

メッセージを草稿として草稿箱に保存します。

[切り取り]

選択されたテキストを切り取ってクリップボードに入れます。

[コピー]

選択されたテキストをコピーしてクリップボードに入れます。

[貼り付け]

クリップボードからテキストを貼り付けます。

[元に戻す]

直前の操作を元に戻します。

[やり直す]

元に戻した操作をやり直します。

[アドレス帳]

[アドレスの選択]ダイアログを開きます。

[定型文]

定型文を挿入します。右側の矢印をクリックすると挿入できる定型文をメニューから選択できます。左側のアイコンをクリックすると先頭の定型文が挿入されます。

[添付ファイル]

添付ファイルを追加・削除するために、[添付ファイル]ダイアログを開きます。

ツールバーを隠すには、メニューから[表示]-[コントロールの表示]-[ツールバーを隠す]を選択します。ツールバーのボタンのカスタマイズについては、ツールバーのカスタマイズを参照してください。

ステータスバー

ステータスバーは現在のところ使われていません。

ステータスバーを隠すには、メニューから[表示]-[コントロールの表示]-[ステータスバーを隠す]を選択します。

ヘッダエディットビュー

ヘッダエディットビューでは、宛先や件名、添付ファイルなどを編集します。

メールアカウントの場合、デフォルトで以下の項目があります。

[宛先]

メッセージの宛先を指定します。

[Cc]

メッセージのCcを指定します。

[Bcc]

メッセージのBccを指定します。

[件名]

メッセージの件名を指定します。

[添付ファイル]

メッセージに添付するファイルを指定します。

[アカウント]

メッセージを送信するアカウントを指定します。

[署名]

メッセージに挿入する署名を指定します。

[宛先], [Cc], [Bcc]ではアドレスの自動補完が機能します。

ニュースアカウントでは、[宛先], [Cc], [Bcc]の代わりに以下を指定します。

[ニュースグループ]

投稿するニュースグループを指定します。

[フォローアップ先]

フォローアップ先のニュースグループを指定します。

ヘッダエディットビューで編集する項目はカスタマイズすることができます。カスタマイズについては、ヘッダエディットビューのカスタマイズを参照してください。

各項目を右クリックしたときにはWindows標準のコンテキストメニューが表示されます。ただし、添付ファイルの項目では添付ファイル編集のコンテキストメニューが表示されます。

エディットビュー

エディットビューではメッセージの本文を編集します。

右クリックすると表示されるコンテキストメニューについては、エディットビューのコンテキストメニューを参照してください。

エディットウィンドウの各種設定は、エディットビューの設定で設定できます。